chomkun’s blog

メンズコスメにハマっています。

今の収入では満足できない不動産業の方必見!不動産業の方の副業事情やおすすめ副業を徹底解説!

 不動産業をやっていると売り上げをアップさせるためにもお客様への接客に時間を多く割いたりしなければなりません。 その分労力と時間がかかります。 お客様に不動産を購入していただけた時は利益は高いですが、購入してもらえなければ利益を得ることもできませんし、その労力と時間が無駄になります。 そこで今注目されているのが副業です。 不動産業をしながら副業をしているという方も数多くいらっしゃいます。 「不動産業って副業をしないとだめなの?」 「どんな副業がおすすめなの?」 というような疑問を持っている人もいるでしょう。 では、今回は不動産業の方のための副業について紹介していきます。

不動産業の人も副業する理由とは?

「不動産業って儲かっているイメージがあるから副業しなくてもいいんじゃない?」 と思っている人も多いでしょう。 実は不動産業の方でも副業をして本業とは別の利益を得ている人もいるのです。 不動産業の方でも副業をしている理由が主に2つあります。

売上アップしても歩合制…安定性がない

冒頭でも少し紹介したようにお客様の時間に合わせて臨機応変に動いたり、対応する必要がある時ももちろんあります。 その努力をしてやっと購入してもらい、売上アップにつながるのですが、不動産の購入はお客様にとっては安い買い物ではないため、購入してもらうまでの難易度もとても高くなっています。 お客様の要望をしっかりと聞き、購入するまで手厚いサポートが必要なため、時間もかかります。 また、給料は歩合制なため、売上がアップしなければ給料もアップしないのです。 そのため、一般企業よりも安定性が低く、基本給も少なめといった感じになってしまうので、副業をしてその分安定化を図ったり、将来的にお金に困らないようにするために副業をしているというわけです。

スパイラルから抜けられない!

上記のような理由を紹介すると「それなら売り上げをアップさせればその分給料がもらえていいじゃん!」と思う方もいらっしゃいますがそれは違います。 自分だけ頑張っても周りの協力がなければ売上はアップしません。 社内でのルールや決まりがあったり、お客様への反響や引っ越し時期なども関係してくるためです。 そのため、低賃金のスパイラルに陥ってしまうということも少なくないのです。 そうならないためにも副業をし、不動産業以外の収入も得るという人がいます。

不動産業の方に人気のおすすめ副業を紹介!

不動産業の方でも副業をしている理由が理解していただけたかと思います。 では、次は不動産業の方のためにおすすめの副業について紹介していきます。

隙間時間に仕事ができるタイミー!

1つ目は「隙間時間に仕事ができるタイミー」がおすすめです。 不動産業の方はなかなか自分の時間も作れず、お客様の接客などに時間がとられてしまいます。 そこで空いた時間や隙間時間に仕事ができるタイミーはおすすめです。 タイミーでは様々な仕事が募集されており、履歴書不要で仕事することができます。 時給も1000円~と幅広く、選ぶ仕事によって違ってきます。 数ある仕事の中でもおすすめなのがデリバリー系です。 デリバリー系は自転車やバイクが利用可能で、隙間時間に気軽にできる仕事としてぴったりです。 では、メリット・デメリットについて見ていきましょう。

メリット・デメリットについて

メリット

スマホ一台あれば始められる ・源泉徴収してもらえるので確定申告や年末調整が楽! というメリットがあります。 スマホ一台で仕事の検索ができ、自分に合う仕事を探すことができます。 また、源泉徴収もしてくれ、源泉徴収票も発行してもらえるので年末調整や確定申告も楽々です。 時給や場所からなど仕事を探せますし、タイミーに登録したからと言って必ず利用しなければならないというわけではないのでタイミーをインストールだけでもしてみてはいかがでしょうか。

デメリット

・時間帯によって仕事がない時がある ・安定したシフト、副業として続けていくのは難しい というデメリットもあります。 仕事が終わってからの時間帯は募集しているところも少なく、募集がない場合もあります。 そのため、安定したシフトインは難しいかもしれません。 なので、タイミーだけでなく、他の副業も同時にやったり、休みの日や日中の隙間時間などタイミングをみて利用してみるといいでしょう。

本業を活かせる!コールセンター業!

2つ目は本業も活かす事ができる「コールセンター業」がおすすめです。 コールセンター業は接客業ということもあり、不動産業の方にとっては本業の接客技術を活かす事ができますし、在宅でできる仕事ということから不動産業の方に人気がある副業です。 では、メリット・デメリットについても見ていきましょう。

メリット・デメリット

メリット

・時給1300円~と高賃金 ・トーク力をさらに磨ける というメリットがあります。 他の副業と比べても時給1300円~と高賃金です。 また、本業である不動産業に必要不可欠である接客技術をコールセンター業も必要とするため、接客を活かし、さらにトーク力も磨き上げることが可能です。

デメリット

・時間調節が難しい というデメリットがあります。 時間調節が難しく、本業と一緒にやるのは難しいかなと感じる場合もありますが、今は週1~募集しているところや1日2時間程度でも可というところもあるので自分にあったコールセンター業を見つけてみましょう。

休みの日にできる飲食業!

3つ目は本業の不動産業がお休みの時にできる飲食業がおすすめです。 飲食業は地域の人との関わりがあったり、様々な人との出会いがある場でもあるので、本業である不動産業にも繋がりができるかもしれない副業です。 休日の日を利用したり、本業が終わった後に仕事することもできるのでおすすめです。 では、メリット・デメリットについても見ていきましょう。

メリット・デメリット

メリット

・賄いが出る場合もある ・実際に自分が利用するときに割引が受けられる場合もある というメリットがあります。 お店によりけりですが、賄いが出るところもあります。 その分食費を抑えることができますし、自宅で一人で食べるよりはお店のメンバーと一緒に食べるほうが美味しいはずです。 また、実際にその飲食店を自分で利用する場合、割引が利く場合もあります。 忘年会や新年会、お客様の接待などに利用するというのも一つの手ですね。

デメリット

・拘束時間が長め 飲食業は拘束時間がどうしても長めになってしまいます。 そのため、無理して働くと本業に支障が出てしまう場合もあります。 なので、自分で時間調節をしたり、休みの日を作ったりするようにしましょう。

まとめ

今回は不動産業の方のための副業について紹介してきました。 不動産業は一見儲かっているイメージを持っているかもしれません。 実際のところ、儲かっている人は一部であり、儲かっているという人もたくさんの努力をしているのです。 安定性を求めるためにも不動産業だけでなく、副業をするというのは賢い選択でもあります。 「タイミー」や「コールセンター業」、「飲食業」などは隙間時間や休みの日にできたりもするので時間がない不動産業の方にはおすすめです。 上記で紹介した副業を参考に、自分に合う副業を見つけてみましょう。 ぜひ参考にしてみてください。