chomkun’s blog

メンズコスメにハマっています。

【みんな知ってる?】8割の人がしらないグリーンの乗り方

皆さんはグリーン車に乗ったことはあろますか?

 

この記事では、今までにグリーン車で嫌な思いをした!どのようなことに気を付けていくべきなの?といった疑問にお答えすべく記事にしていきます。

 

普通車は東海道線上野東京ライン湘南新宿ライン宇都宮線高崎線の普通車に課金をすることでご利用いただくことが可能です。

 

 

グリーン券の買い方

 

①磁気グリーン券の買い方

駅での販売券にて現金かSUICAにて購入することができます。

金額は700円前後で購入することができます

 

 

SUICAグリーン券の買い方

ホームにあるグリーン券完売機にて購入可能です。

 

 

 

グリーン車の位置はどこにあるの?

 

基本的にグリーン車は普通車の4号・5号に位置していますね。

2階構成になっているので、普通車とは違った雰囲気や景色も違うので

長距離旅行や移動には欠かすことができません

 

 

席の指定はあるのか?

 

基本的に席の指定はなく、自由席となっておりますのでお好きな席をご利用くださいますようお願い申し上げます。

 

グリーン車に乗るときの注意点はあるか?

 

料金です。

休日と平日によってグリーン車の基本料金が異なりますのであらかじめ確認の上使ってみてください。

 

 

まとめ

 

今回は意外と知らないグリーン車についてまとめてみました。

意外と簡単に利用できると感じました。

買い方は、2通りあるので改札やホームでの購入が可能出ることから柔軟な利用をすることができる点は非常にメリットである。

 

首都圏を中心に展開されているサービスのため、田舎や関西ではグリーン車ぼ話題で少し盛り上がるかもしれませんね、

 

注意点としては、休日と平日で基本料金がことなるので事前の料金確認や決済時には注意が必要であることがわかります。